Googleドライブがどんどん便利になってきています!

2012年7月30日
Posted by DSK Google Enterprise Sales 鈴木

厳しい夏日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

クールビズが浸透したおかげで、どの企業様に訪問しても受付にクールビズと書かれているのが当たり前の時代になってきたことを感じます。この影響を受けまして、私は営業の身ではありますが、上着を脱ぐ決意をいたしました。クールビズ、万歳。

はじめまして。電算システムでGoogle Appsをメインに営業活動をしております、鈴木と申します。Google Appsに関連する小ネタや情報をお届けしてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今回は、地味ですが着実に使用感があがっているGoogleドライブの機能について、2点ご紹介します。


Googleドライブ(旧名:Googleドキュメント)は、今でこそ多機能でリアルタイム共有ができてデスクトップとも共有ができるようになるなど、Google Appsの中核といえるようなアプリケーションになりましたが、Google Appsがリリースされた当初にはスプレッドシートしかありませんでした。

そこから、リアルタイム編集、コラボレーションにフォーカスして機能をどんどん拡張しており、今ではビジネスシーンでも問題なく利用できるレベルになっています。SaaSってスバラシイ。



      ◆    ◆    ◆    ◆    ◆


1点目は、リサーチ機能についてご紹介します。


最近では、リサーチという機能が追加されたことにより、誰でもビジュアルの良い報告書や打ち合わせ資料が手軽に作れるようになりました(現在はGoogle文書のみに提供されている機能です)。


資料作成の苦い思い出で、Mapの情報や関連する画像を埋め込みたいなと思い浮かぶものの、色々な理由で文字ばかりの資料になってしまうという経験を、多くの方がお持ちではないでしょうか。このリサーチの機能は、まさにこのようなご要望をかなえることができます。


たとえば、視察報告書を書く際に、現地の情報を写真で入れるために、リサーチ機能で住所を検索して、ストリートビューを起動し好みの角度に調節してから文書に埋め込むことができます。
また、プロジェクトの企画書を作る際に、リサーチ機能で競合製品の画像を挿入し、市場のシェア率がグラフ化された画像を埋め込み、より具体的な戦略を提示することができます。


リサーチ機能は、Google文書を開き、[ツール]→[リサーチ]と遷移しますと、Google文書の画面右側に検索ボックスが現れますので、ぜひご活用ください!



住所を検索してからストリートビューに落とし込めます。

      ◆    ◆    ◆    ◆    ◆


2点目は、Googleドライブの機能が向上されたポイントについてご紹介します。

Googleドライブの中に、さまざまな資料を追加してご利用されていると思いますが、画像ファイルや素材となるような情報を多く投入されているケースもございます。

今回のバージョンアップで、Googleドライブが光学文字認識技術に対応しましたので、画像としてアップしただけのファイルで読み取れる文字情報を、Googleドライブの検索ボックスで検索できるようになりました。

たとえば、会社のロゴ情報はもちろん、集合写真の中に偶然映りこんだ缶ジュースのメーカー名なども、場合によっては検索できるかもしれません。

また、Googleドキュメントにアップしたファイルは、デスクトップにダウンロードせずともブラウザ上で見ることができる機能がありますが、閲覧できる拡張子が増えました。イラストレーターや、フォトショップのファイルも見れるようになったので、より気軽に画像をシェアできるようになってきましたね!



見慣れない拡張子がついたファイルも
ブラウザでプレビュー表示が可能。



      ◆    ◆    ◆    ◆    ◆


電算システムは、日々進化するGoogle Appsを、いろいろな形でお伝えできればと考えております。定期的に様々なコンテンツでセミナーを開催しておりますので、ご興味のあるテーマがございましたら、是非お気軽にお越しくださいませ。

今後とも、Google Appsをよろしくお願いいたします。
(もちろん、電算システムもよろしくお願いいたします!)

(電算システム Google 製品・サービスサイトへ)

☆★☆ information ☆★☆

Google AppsGoogle検索アプライアンスおよびその他Google製品・サービスの導入やSIについて、スマートフォンやタブレット端末での利用を目的としたアプリ開発についてなど、ご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

●担当:DSK Google Enterprise Team






【8/7 セミナー】Google × 電算システム 中小企業様向け Google Apps (TM)セミナー「つぎの、チームワーク。」を ・・・・ 第二弾開催決定!

2012年7月20日
Posted by DSK Google Enterprise Sales 安西



2012.08.7(火)・・・5月にお送りしたGoogle社、電算システム共催の中小企業様向けGoogle Appsセミナー「つぎの、チームワーク。」を ・・・の、第二弾の開催が決定しました!!

「日本中の中小企業を、元気にしたい」 そんな想いを掲げて、Google社×電算システムでお届けするこちらのセミナーでは、特に中小・中堅企業の皆さまを対象に、Google Apps でできる新しい「チームワーク」のかたちをご紹介いたします。

本セミナーでは、Google社よりGoogle Apps の概要とデモンストレーションを。当社電算システムからは、“失敗しないGoogle Apps導入”のためのポイントや導入効果について、実際のお客様事例を交えてご紹介いたします。

前回は、ExchangeサービスからGoogle Appsへ移行された株式会社ホリプロ様より、導入から現在の運用についてまで、本音でお話しいただき大変ご好評をいただきました。


今回は、国内外で高級レストランからカジュアルダイニング、結婚式場からカフェまで、幅広い業態を運営していらっしゃる『株式会社 ワイズテーブルコーポレーション』様より、Google Apps の導入ご担当者:成清 寛隆様をお招きしてご講演いただきます。


   ◆    ◆    ◆    ◆    ◆


弊社、電算システムのお客様でも導入を検討される際によくおっしゃることが、「うちの社員は、ITリテラシーがあまり高くないから・・・」というお言葉。でも、ちょっと待ってください。今まで、様々な企業のITご担当者にお会いしましたが、今まで「いや~。ウチの社員はITリテラシーが高くてねぇ。」なんておっしゃる方には、ほとんどお目にかかったことがありません。


程度の差こそあれ、大抵の企業のITご担当者様は、(ご自分を基準とされてしまうのか)採点が辛く、自社の社員のITリテラシーをあまり高く評価されてはいないようです。


・・・ですが、「そうはいっても、ウチの社員は本当にITリテラシーが高くないから、新しいメールシステムやグループウェアを導入するにはハードルが高いんです。」とおっしゃるなら、ぜひ、今回のセミナーにご参加ください!


ユーザー教育を施すことなく、社内の新しいモノ好きな社員の方(アーリーアダプター)にGmailを広めてもらうという方法で成功を収めた経験を、ご担当者様自らがお話しくださいます。


   ◆    ◆    ◆    ◆    ◆


社員間のコミュニケーションはもちろん、会社間のコラボレーションが活性化する「つぎの、チームワーク」を、ぜひご覧ください。きっと、今までになかった働きかたへの驚きと感動、そして興奮を味わっていただけることでしょう。


長年築き上げてきた企業文化と、これからの時代の新しいワークスタイルとの融合が、きっと貴方の会社をより強く、よりしなやかに進化させるはず。

2 万名を抱える大企業~十数名の中小企業まで、いまや 400 万もの会社が、 世界中で  Google Apps を利用しています。 

Google のクラウドをご検討中の皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

   
◆    ◆    ◆    ◆    ◆


中小企業の皆様向け Google Apps セミナー
「つぎの、チームワーク。」を
~Google Apps で実現する、新しい働き方と
 その導入事例を、分かりやすくご紹介~


日時:2012年8月7 日(火)13:301630
 ※受付開始13:00
・会場:グーグル株式会社東京オフィス
  (東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー) 
・アクセス:各線 六本木駅、各線 麻布十番
 
 ☆株式会社ワイズテーブルコーポレーション様の導入秘話に乞うご期待!

(詳細はコチラ:製品・サービスサイトにリンク)


☆★☆ information ☆★☆

Google AppsGoogle検索アプライアンスおよびその他Google製品・サービスの導入やSIについて、スマートフォンやタブレット端末での利用を目的としたアプリ開発についてなど、ご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

●担当:DSK Google Enterprise Team