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GoogleSiteでプロジェクト管理!①

2009年9月18日
Posted by DSK Google Apps Support Team

  1. のファイルどこ?
  2. プロジェクトに新しいメンバーが加わるけど、今までの流れの分かる資料ある?
  3. スケジュール通りうまくいっている?
  4. あの議題はいつ話した?
  5. あの時に作った仕様に戻ってしまった。この資料、昔の資料に戻せない?
  6. 開発者みんなに紹介したいプログラムがあるさてどうする?



こんな事に、お困りになったことはありませんか。

私は特に「いつか話したアレ」いう事がたびたびあり、その都度、過去の議事録を探していました。


それがGoogleSitesを使用すると、簡単に解決します。

その方法を、ご紹介させていただきます。


1. サイトのオープン

[サイトを作成]をクリック










サイト基本設定を行う

[サイトを作成]をクリック 














次にプロジェクトメンバーを(参加する人)を設定

その他の操作⇒[このサイトを共有]を選択

  

   

   ⑥招待欄にプロジェクトメンバーを登録
     

 
    ⑦これだけで出来上がり



2.ファイル管理

   次にファイル書庫を作成

   ①[ページを作成]をクリック
   ②[ファイルキャビネット]を選択し登録
     


 
   ③これで書庫の出来上がり
     
   
 
  
④ここでファイルを追加すればファイルが書庫に格納されます。
    
    ※ここがSiteのすごいところ・・フリーワード検索はやはりGoogle! 
    右上の検索ボックスで検索すると、ファイルの中身まで検索するので、
    ファイルを開くことなく目的のファイルを見つける事が出来ます。
    
    これは便利です!
     


  Topページに書庫に更新されたファイルを表示してみます。
  ⑥ホームへ戻り[ページ編集]
  ⑦[挿入]から[最近の更新されたファイル]を選択
     
  
  
⑧出来上がり
     

    
  
  
 
  

今回はGoogleSitesの基本的な作り方、ファイルキャビネットの作り方をご紹介いたしました。次回はNewTopicの作成の仕方、Googleカレンダーの張り付け方をご紹介させていただきます。
では、今回はここまででお開き!