Google+ Badge

GoogleApps Postniサービス

2010年 2月15日
Posted by 丹下(DSK Google Apps Support Team)

今回はGoogle Postini Servicesの新機能のご案内です。

ちょっと聞きなれない話かもしれませんが、GoogleAppsのサービスの一つに、Postiniというものがあります。(Postiniって?というかたはこちらをご覧ください)

今月の初め、このPostini Services に、「Log Search」という機能が追加されました。

これにより、管理者の方はメール(メッセージ)の送受信の動作ログを見る事が出来ます。

これだけでは、「ふ~ん」といった方も多いと思いますが・・・

実はこの機能、GoogleAppsを導入されたメール管理者の方々が、非常に喜んで頂ける機能ではないかと思います。

これまでは

 「○○に送ったメールは届いたのかな? 」(送信メール)

         or

 「XXから宛てのメールは来たのかな?」(受信メール)


といった社内からの問い合わせに、メール管理者の方の対応として、弊社にお問い合わせいただく形でしたが、この新機能を利用する事で、メールゲートウェイとして構成されているPostiniの送受信のログが確認できれば、


 (少なくとも)外には送信されています。

         or

 (少なくとも)こちらには届いていません。


といった事をメール管理者の方が即座に調べて、問い合わせに回答する事が出来ます。


非常に裏方的なこのPostniサービスですが、ご利用になられていない方は、是非ともご検討をお勧めします。

ご興味のある方は弊社にご相談ください。