GoogleMarketPlace ~OffiSyncの便利な利用方法~

2010年9月28日
Posted by 小川(DSK Google Enterprise Sales Team)


Google Apps Market Placeは、Google Appsに追加することができるアプリケーションを提供しています。現在利用しているGoogle Appsにワークフローやグループカレンダーなどのサービスを追加することで利用の幅を広げることができたり、ストレージの拡張を行うことのできるサービスや、ローカルファイルとの同期を取ることのできるサービスなど多種多様なサービスが存在します。

今回は、ローカルのPCとGoogle Appsを連携させることのできるOffiSyncというツールをご紹介します。

OffiSyncは、Googleドキュメント、サイトとOffice形式のファイルの同期をとることが可能になるツールです。
Googleドキュメント、サイトへのアップロードや共有設定がOffice形式のファイルから簡単に行うことができます。

利用料金には無料と有料の2つのサービスがあります。


〇無料版サービス

  • Googleドキュメント形式での保存
  • 共有権限の付与
  • Googleウェブ検索


【Googleドキュメント形式で保存】
Office形式のファイルを、Googleドキュメントの形式で保存することができます。また、保存したファイルをサイト、ドキュメントからファイル名や、ファイル内の文字で検索を行うことができます。よく使用するファイルや共有することの多いファイルは、ドキュメントに保存し、編集を行いたいときにはOffice形式で行うことができるようになります。












【共有権限の付与】
Office形式のファイルから共有したいユーザーの設定することができます。
これまでは、Office形式のファイルをGoogle Appsで共有する際には、Googleドキュメントの形式に変更、アップロードし、共有権限を設定するという行程でした。これを簡単に行えるようになり、業務の効率化を図ることができるようになります。










 【Googleウェブ検索】
Ofiice形式のファイルからWeb検索を行うことができます。
また、画像の検索を行い、ファイルに貼り付けを行うことができます。














〇有料版サービス
(有料版⇒$ 12/年または$ 30/1時間)

  • Googleサイトへの保存
  • Office形式のファイルで保存
  • 複数のユーザーでOfficeのファイルを共同編集

【Googleサイトへの保存】
編集をしているOffice形式のファイルを、Office形式でGoogleサイトに保存することができます。Googleサイトにファイルキャビネットが無い場合もGoogleサイトにファイルキャビネットのページを形成し、保存することができます。


【Office形式のファイルで保存】
Googleドキュメントのストレージ、またはGoogleサイトにOffice形式のファイルを保存することができます。


【複数のユーザーでOfficeのファイルを共同編集】
Googleドキュメント、サイトに保存されているファイルが、他のユーザーによって編集された場合、同期を取りアップデートを行います。



このサービスを利用することで、ローカルのPCにファイルを置かずに編集、保存し、Google Apps上で保管することできるため、情報漏洩のリスクを抑え、貴社のセキュリティが向上します。また、GoogleドキュメントやGoogleサイトを利用してファイルを共有、保管していけば、ドメイン間の情報共有を円滑に行えるだけでなく、場所やPCを選ばずに業務を行うこともできます。Googleの検索も行うことができるので、ファイルの場所がわからなくなることもありません。これにより、Google AppsとOffice形式のファイル間での行き来がなくなり、業務の効率化も図ることができます。

Market Placeには、Google Appsになかった様々なサービスを提供しています。要件にあわせてサービスを利用していきましょう。



松竹様の本音をGoogle Appsセミナーでご紹介します!

2010年9月17日
Posted by 北村(DSK Google Enterprise Sales Team)

2010年10月5日にGoogleAppsセミナー@Google新本社(六本木ヒルズ)を開催いたします。

東急ハンズ様をスペシャルゲストとしてお呼びした前回のセミナーに続き、今回のセミナーでは、松竹株式会社 山崎敬之様を講師としてお招きし、導入時の体験を交え、生の声をご紹介いたします。

GoogleApps導入企業のご担当者から直に話が聞けるのは絶好の機会となりますので、是非ご参加下さい。

その他にも、Googleのエンタープライズセールスや弊社からのセッションもございますので、導入を検討されている企業様にはご参考にいただける内容です。

お申込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[東京] Google Appsセミナー
~Google Appsの基本から、「松竹株式会社」の事例まで~

主 催     株式会社 電算システム
日 時   2010年10月5日(火)14:30~17:00 (開場 14:00)
会 場     グーグル株式会社
           (東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー27階)
定 員     100名 ※申し込み多数の場合は抽選となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 内  容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「Google Apps ~ クラウド時代の到来!! 最新機能のご紹介 ~」

クラウドコンピューティングは、今すぐ利用できるサービスです。あなたの会社も、コスト削減・より良いサービスを実現できるGoogleへ。

<講演:グーグル株式会社>

2.「GoogleApps関連サービスのご紹介」

SSO(シングルサインオン)、AD連携、ワークフローなど、企業ユースで必要なGoogleAppsを補完するサービスや、既存のシステムから移行支援について事例を交えてご紹介いたします。

<講演:株式会社電算システム>

3.既存システムから「リモートアクセスの強化」をコスト削減とともに実現!
松竹株式会社様がNotesから「Google Apps Premier Edition」へリプレイスした経緯、

~試験導入から全社切替に到るまでの過程~

を実際に採用した外部ソリューションやデータ移行を含めた実例を生の声でご紹介頂きます。

<講演:松竹株式会社 システム室 山崎 敬之氏>

※スケジュール・内容に関して変更が生じる可能性があります。

お申込みはこちら