Googleの一部のユーザー様環境下において、
ご迷惑をおかけしたユーザー様には、 あらためてお詫びいたします。
(Gmail ユーザーは 0.18%以下)
今回の障害について、Google Appsユーザー企業向けにGoogleより、インシデントレポートが発行されておりますので、 ご案内いたします(英文)。
また、インシデントレポートの参考和訳を下記に掲載いたします。
Googleのデータセンターは世界中で運営されており、 今回の障害に関して、どこの場所で起きた問題か、把握することは出来ません。 しかしながら、グローバルでのデータセンター運営をしていても、 これだけの短時間での復旧が出来ていることに関して、 多くのユーザー企業様より御評価頂きました。
※参考までに、 公開されているデータセンターの場所は下記をご覧ください。
Data center locations
これからも弊社もGoogleと一体となり、 営業ならびにサポートを行なって参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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【日本語訳】
Google Apps Incident Report
Access to Google Services April 17, 2013
Prepared for Google Apps customers
Google Appsのインシデントレポート
2013年4月17日の Googleサービスへのアクセスについて
Google Appsのお客様へ
以下 2013 年 4 月 17 日に発生しました、Google のサービスへのアクセス中断の障害報告です。私たちは、
このサービスの問題が、 私たちの大切なお客様やユーザー様に影響を与えたこと理解してお り、影響を受け
られた皆様に深くお詫び申し上げます。
問題のまと め
4 月 17 日午後 9 時から 4 月 18 日午前 0 時(日本時間、米国時間午前 5 時から午前 8 時)、一部のユーザー
は、Gmail, Drive, Talk, Google Sync, 管理パネル, クラウド·コンソールにアクセスしようとした際にエラー
となり、更に少数のユーザーは、Groups, Sites, 連絡先にアクセスしようとした際、エラーとなりました。
機能停止のピーク時、管理者パネルの 50%と Google Sync のログイン要求の 60%に影響を与えました。他
のサービスにおきましては、影響を受けたユーザーの割合は低く、 Gmail ユーザーは 0.18%以下でした。根
本的な原因は、Google サービスのログイン要求を管理するシステムの問題でした。
根本原因分析のアクショ ン
背景:ユーザーが自分のユーザー名とパスワードを使用して Google のサービスにログインする際、これら
のログインはユーザ認証システムによって管理されます。 ユーザ認証システムは、Gmail や Drive などのサ
ービスへのユーザのアクセスを許可します。
4 月 17 日、このユーザ認証システムの設定ミスによって、 ログイン要求が比較的少数のサーバーに集中し
ました。設定ミス当時、監視システムは負荷増加を検出し、4 月 17 日午後 6 時 8 分(日本時間、米国時間
午前 1 時 08 分午前)、グーグルエンジニアリング警告が発生しました。 しかし、警報は解除され、ユーザー
認証システムは、当時の負荷条件の下で正常に動作しました。
4 月 17 日午後 10 時(日本時間、米国時間午前 5:00)、ログイントラフィックが増加するに連れ、誤って設
定されたサーバは、負荷を処理できませんでした。これは、 Google のサービスにログインする一部のユー
ザーにエラーを引き起こすようになりました。IMAP クライアントなど自動化システムからのユーザーの要
求の再試行によって要求負荷が悪化し、 最初にログインエラーの原因として発覚しました。4 月 17 日午後
10 時 48 分(日本時間、米国時間午前 5 時 48 分)、エンジニアリングチームは、根本的な原因は過剰なトラ
フィックによるキャパシティ不足ではないと判断しました。4 月 17 日午後 11 時 22 分(日本時間、米国時
間午前 6 時 22 分)、エンジニアリングチームは、 ログイン要求を処理するために、より多くのサーバーをプ
ロビジョニングし、ユーザ認証システムのエラーを解決しました。 4 月 17 日午後 11 時 30 分(日本時間、
米国時間午前 6 時 30 分)、最も影響を受けたユーザーは、 自分のサービスへのログインアクセスができるよ
うになり、エラーの数は減少し続けました。4 月 18 日午前 1 時(日本時間、米国時間午前 8 時)、残りの影
響を受けたユーザーのログインアクセスが正常に戻りました。
是正及び予防措置
Google のエンジニアリングチームは、4 月 17 日の出来事の内部レビューと分析を行いました。エンジニア
リングチームは、問題の根本的な原因に対処し、再発を防ぐため、 次のアクションを取っています:
● 負荷集中を引き起こしたユーザ認証システムの設定ミスを修正しま した。これは完了しています。
●ユーザ認証システムの設定ミスに起因する、 負荷集中に対する検出アラートを向上させます。
●システム構成の評価の監視を追加し、 予想ピーク負荷に対するキャパシティの比較により、認証システム
は常に十分なキャパシティを有することを確実にします。
●負荷関連アラートへの応答のための、 内部のエンジニアリングオンコールのドキュメントを向上させます 。
●負荷関連の停止を増幅しないよう、Gmail のような大規模サービスのリトライの動作を変更します。 ーグルは、継続的かつ迅速に、 当社の技術やサービスの中断を防ぐために、 業務プロセスの改善に取り組
んでいます。お客様におかれましては、 何卒ご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。また、
お客様のビジネスに与えた影響を認識し、 重ねてお詫び申し上げます。今後とも、ご協力の程よろしくお願
い申し上げます。
以上
The Google Apps Team
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