Googleセミナー ~検索アプライアンス6.0発表会~

2009年6月26日
Posted by 相村崇(DSK Google Enterprise Team)


6/19(金)にGoogle(渋谷)で開催された、Enterprise Partner向けの
Google検索アプライアンス6.0発表会に参加しました。




Google検索アプライアンス 6.0の詳細はこちら
※発表されたばかりの最新版です


急遽、米GoogleのプロダクトマネージャーCyrus氏も来日し、
開発責任者と直接交流出来る良い機会となりました。

説明会の内容は、Googleのエンタープライズの取り組みと
最新バージョン6.0の機能紹介でした。

Googleエンタープライズビジネスについてあらためて感じましたが、
とにかくスピードが速い!!

他社の10倍のスピードで、既存製品のバージョンアップ、新サービスを投入しています。
(翻訳機能については、1週間単位で対応言語が増えています)

電算システムもEnterprise Partnerとして、
同じスピード感でお客様にサービス提供をしていこうと思いました。


説明会の中心だったGoogle検索アプライアンス6.0の主な機能は、下記の通りです。

・処理能力が大幅に向上(従来の3倍!)
・サジェスト機能(候補表示)や翻訳機能など、検索の使い勝手が向上
・「ユーザーが追加した結果」などのソーシャル検索機能
・複数の部署のアプライアンスを接続して検索結果を統合
・セキュリティ認証のスピードUP ・バイアス(重み付け)機能の強化

などなど


詳しくはまた後日
こちらのブログでご紹介しようと思います。