2009年12月9日
Posted by 山根(DSK Google Enterprise Sales Team)
米Googleは12月1日、出版社が有料コンテンツをGoogle上で限定的に公開できるプログラム、「First Click Free」を変更し、コンテンツの無料閲覧に制限を加えたことを明らかにしました。
ニュースの記事はこちら
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/02/news053.html
■「First Click Free」のしくみ
・最初のページは無料で閲覧でき、次のページへ進むと会員登録ページに誘導されます。
■変更後のしくみ
・最初のページを何度でも無料で閲覧することができましたが、今回の変更で1日5回までの制限を加えるそうです。
ニュースの記事でも書いてありますが、同プログラムを利用しコンテツを無料で見るユーザーがいるのではないか、
とういう出版社の懸念に応えての対処だそうです。
私は無料観覧に制限を加えて良かったと思います。
コンテンツの保護とユーザーの利便性が両立しないと成り立たないですもんね。
それでは失礼致します。