Google+ Badge

GoogleDoodle(ホリデーロゴ)

2010年 3月 5日
Posted by 斉藤(DSK Google Apps Support Team) 

Doodle という言葉をご存知でしょうか。
ホリデーロゴといった方がなじみのある方が多いかもしれません。


祝日や記念日、イベント等で Google のロゴがそれらをモチーフにした特別なものに変更される事が有ります。
世界中に表示されるものもあれば、特定の国のみに表示されるものもあります。 又、日本独自の Doodle も増えているそうです。
最近では、バンクーバーオリンピックにあわせて各競技のロゴが登場しました
 

ちなみに、3/3 はひな祭りでした。






 












昨年、Doodle 4 Google が日本で初めて開催され、一般ユーザーからコンテストで 選ばれた最優秀作品が、先日の 3/1 、Doodle として登場しました。  
 










 








最優秀作品は、作品名「日本の祝日」でなんと小学校 6 年生の作品です。
(もっとも、Doodle 4 Google は小学生と中学生が対象ですので、大人が選ばれることはありません)


今回の Doodle 4 Google のテーマは「私の好きな日本」で、 6 万 8 千を超える応募作品の中から、小学校低学年部門、小学校高学年部門、中学生部門の 3 部門で各部門賞が選ばれ、その 3 作品から最優秀作品が選ばれたそうです。
 

部門賞の 3 作品を拝見しましたが、小学生、中学生の作品とは思えない程素晴らしく、 部門賞に選ばれたのもうなずけます。


 

受賞作の一覧はこちらから
Doodle 4 Google
http://www.google.co.jp/intl/ja/doodle4google/index.html 

世界中で使用された過去のロゴはこちらから
ホリデーロゴ
http://www.google.co.jp/intl/ja/logos/ 


今年以降も Doodle 4 Google は続けていく予定だそうなので、 次の開催時には、又、素晴らしい作品と出会えそうです。
身近に、小学生、中学生がいらっしゃる方は参加を勧めてみては如何でしょうか。