Google+ Badge

2011年4月27日 GoogleApps無料セミナーリポート【後編】

2011年5月12日
Posted by DSK Google Enterprise Sales 安西


前回投稿では、「Google Apps無料セミナー 実例で知る~企業のGoogle Apps導入プロジェクト~」の様子を
前編】としてお届けしました。今回は、続きということで【後編】をお楽しみいただきたいと思います!



  ◆           ◆           ◆           ◆


Google Appsと一緒に、導入や携帯電話からのリプレースを検討されるお客さまが多いため、今回は販売店さま3社(NECモバイリングさま、NECカシオさま、LGエレクトロニック・ジャパンさま)とコラボレートさせていただき、Docomoのスマートフォンやタブレット端末の実機デモンストレーション無料貸し出しキャンペーンも行いました。なんと、Google Apps For Businessのアカウント付きです!!

実際にGoogle Appsの使用感をタブレット端末でお確かめいただきたくて、企画いたしました。

開演前と休憩時間には、実機に触られたり、いろいろと質問をされたりと、喜んでいただけたようで何よりです。



 ◆           ◆           ◆           ◆

そして、最後の講演リポートです。弊社、電算システム Google Products Sales Manager 相村 崇による「Google Apps関連サービスのご紹介」・・・でしたが、長丁場でオーディエンスの皆さまもお疲れのようだったので、まずはゆるゆると弊社のご紹介などから始めました。

2~3年前、セミナー会場でのアンケートでは“クラウドコンピューティング"という言葉の認知度は2~3割程度でしたが、今では9割近くにまで高まっているらしいです。一方、“電算システム"の認知度は2~3年前で2~3割程度。現在でも2~3割程度・・・『ほとんど変化なしっ!!!』・・・という、自虐的なネタも織り込みつつ、我らが隊長相村の講演は続きます。

大震災後、BCP ・ BCMといったキーワードが盛んに耳に、目にされるようになりましたが、弊社で新たに取り組んでいる事業継続計画について、ITベンダーでありGoogle Appsのリセラーとしてできる震災支援および計画停電対策などについてもお話させていただきました。

Google社も弊社も、この機会をビジネスチャンスとして捉えたくはないと考えていますが、このBCPを検討されているお客さまからGoogle Appsへのお問い合わせが急激に増加していることは事実です。また、今まではデータの取り扱いに対する安全性(情報漏洩等)へのお問い合わせが多かったのですが、原発の問題を受けて現在はデータセンターがどこにいくつあるか、電力供給はどうなっているのかなど、ご質問の内容も少し変わってきていることを感じますね。



ちなみに、豆知識(?)ですが、チーズバーガー1個を製造する際に排出されるCO2の排出量は、Googleサーチで1万5000回検索する場合にほぼ匹敵するのだそう。それだけ、消費電力を抑える工夫や太陽光発電などクリーンエネルギーへの取り組みも行っている証拠なのです。


もちろん、本題の企業ユースで必要となるGoogle Appsを補完するサービスや移行・導入支援やサポートについてもサラっとお話をさせていただきました。とりわけセキュリティの部分、いつでもどこからでもインターネットと端末さえあればアクセスできる利便性と手軽さがGoogle Appsの特長でもありますが、企業で利用するとなると情報漏洩や悪用のリスクも高まりますので弊社ではセキュリティ対策のご提案とコンサルテーションには特に注力しております。深くお話すると、1つのオプションだけで10分でも20分でも話せてしまうので、本当にサラサラっとでしたが、皆さまお分かりいただけましたでしょうか?

Google Appsと連携するGoogle App Engineを利用した開発案件について、また、Business・Education・Consumerという3つの領域でのアンドロイド・iOS対応のアプリ制作実績など、トピックスはまだまだたくさんあったのですが、時間の都合上、あまりお伝えできず残念でした。またの機会に、その辺りももう少しお話できればと思っています。


途中でスライドショーの設定が変わってしまい話半ばでスライドが自動的に切り替わってしまう、マイクの音量が小さい・・・などのハプニングもありましたが、最後に温かな拍手をくださったオーディエンスの皆さまには本当に、感謝感謝です。隊長も、思わぬトラブルにもめげず、最後までお疲れさまでした!



  ◆           ◆           ◆           ◆

・・・そんなこんなで、セミナーは無事幕を閉じました。


時間が押してしまったので、急遽会場外の廊下での個別ご相談会となってしまいましたが、多くのお客さまにお声がけいただき、スタッフ一同本当に嬉しく思いました。



最後に、ご参加くださった方々に心より御礼申し上げます。どうも、ありがとうございました!


さて、次回のセミナーは8月7月上旬の開催予定です。また、こちらのブログで告知&リポートさせていただきますね。



また、このブログをご覧いただいている皆さま!損はさせませんので(?!)ぜひぜひご参加のほどお待ちしております。


  ◆           ◆           ◆           ◆

※Google Apps無料セミナー開催のお知らせ※
東京本社メンバーの参加はございませんが、2011年5月26日(木)、電算システム名古屋支社のメンバー主催でGoogleApps無料セミナーを開催いたします。ご興味がおありでも、東京はちょっと遠い・・・という愛知県および中部地区近県の皆さま、ぜひお気軽にご参加ください。 >>詳細はこちら