Posted by DSK Google Enterprise Sales 相村
先日、Gmailの一部のユーザー様環境下において、障害が発生しました。ご迷惑をおかけしたユーザー様には、あらためてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
取り急ぎ、今回の障害について、Google Appsユーザー企業向けにインシデントレポートが発行されておりますので、ご案内いたします(英文)。
日本では深夜だった事もあり、影響はそこまで大きくなかったかもしれませんが、当然ながら、障害は発生すべきではないということを、販売・サポートする立場として重々承知しております。
ただ、今回の障害ではお客様より、発生から復旧までの時間など、Google Apps の可用性について改めてご評価いただける契機ともなりました。
これからも継続して”止まらない”サービスをご提供できるよう、弊社もGoogleと一体となり、営業ならびにサポートを行なって参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、参考までにインシデントレポートの和訳(要約)を下記に掲載いたします。
よろしければ、ご参照くださいませ。
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Google Apps Incident Report
Gmail Partial Outage December 10, 2012
Prepared for Google Apps customers
Prepared for Google Apps customers
Google Appsインシデントレポート
2012年12月10日
2012年12月10日
太平洋時間2012年12月10日午前8:45 から午前9:13(日本時間12月11日午前2:
影響範囲:
全ユーザーの8%から40%(期間内で変動)
原因:
原因:
Googleのロード・バランシング・ ソフトウェアのアップデート中にバグが混入し、Googleのロードバランサーは、 バグによる機能低下を防御するフェールセーフを実行したため、 Gmailを含むいくつかのサービスが停止しました。
監視システムでの問題の検出後、 Googleエンジニアリングチームが問題を分析し、ロードバランシングの更新を元に戻し、通常動作に復帰しました。
監視システムでの問題の検出後、
再発防止策:
1.ロード・バランシング・ソフトウェアの修正(完了)
2.ロード・バランシング・ ソフトウェアのアップデート手順の見直し
3. Google Apps ステータスダッシュボードのタイムリーな
1.ロード・バランシング・ソフトウェアの修正(完了)
2.ロード・バランシング・
3.
更 新を可能にするための内部プロセスの見直し
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