【告知】6月8日(水)ICTクラウドセミナー「オフィスだけが仕事場の企業は残れない」開催!!



2011年5月27日
Posted by DSK Google Enterprise Sales 安西


昨日に引き続き、本日もセミナーのご紹介をさせていただきます。


今回ご紹介させていただくセミナーは、「営業活動が止まらない環境」と「営業活動を止めない仕組み」をテーマに、電算システム・三井情報・ソフトブレーンの3社が共同開催するクラウドセミナーです。


BCP、BCMという課題に取り組み始めた企業さま、営業力はあっても効率に課題を感じている企業さまには最適のプログラム内容となっています。


ソフトブレーンのSFAサービス(「eセールスマネージャーRemix Cloud」)や、当社電算システムのお客さまが実際に手がけておられるGoogle Appsの活用事例、導入企業が急増中のスマートフォン営業術、セキュリティの担保について・・・など、具体的な事例を交えた盛りだくさんの内容となっております。


先般の震災に伴う危機的な状況も想定し、 新たな取組・施策をスピーディに実行していかなければ、ボーダレスな国際的企業間競争が激しさを増す今、生き残ってはいけません!


スピード経営を実現するうえで、「営業活動を止めない」ことは企業経営に欠かせない要素のひとつであり、そのためには営業業務を支えるシステムも「止まらない環境」を構築する必要があります。


営業現場の視点に立ち、“止まらないシステム"を使用する“場所を限定することなく"、かつ“セキュアな状態"でオフィスから、客先から、どこからでもアクセス可能にし、営業のスピードと効率を飛躍的にUPさせるソリューションをご紹介します。



  ◆           ◆           ◆           ◆


ソフトブレーン・電算システム・三井情報共催
ICTクラウドセミナー「オフィスだけが仕事場の企業は残れない」
~スピード経営を支える止まらない営業~


■講演内容■
第1部 【基調講演】iPhone/iPad を営業の武器に!
第2部 【IT活用①】ワークスタイルが変わる! GoogleAppsでもっと便利に効率Up!
第3部 【IT活用②】外出先で使うからこそ重要なスマートフォンのセキュリティ対策


■セミナー概要■
・共催 :ソフトブレーン株式会社 / 株式会社電算システム / 三井情報株式会社 
・日時 :2011年6月8日(水) 14:00~16:30(受付開始:13:30)
・会場 :ベルサール八重洲3F(八重洲ファーストフィナンシャルビル)
     〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7
・参加費 :無料
・対象:企業の経営層、経営企画部門、営業・企画部門の方 
・詳細:電算システム Googleサービス・製品サイトへ
・申込方法:こちらのページからお申込ください ※三井情報株式会社サイト内申し込みフォームへ
・お問合せ:ICTクラウドセミナー事務局 三井情報株式会社 サービス事業本部
       夏目(なつめ) 栗生沢(くりうざわ) TEL : 03-6376-1040


※本セミナーは、ユーザ企業様を優先で企画しており、個人様及び競合他社様のお申し込みにつきましては、お断わりさせていただく場合がございます。




【告知】6月24日(金)Googleコマースサーチ・DSK 決済ソリューションセミナー開催!!

2011526
Posted by DSK Google Enterprise Sales
安西


通販サイトでお買い物をしようと検索しているときに、

●検索の条件設定が大味過ぎて、ゴマンと商品がヒットしてしまいお目当ての商品が探しきれない
●条件を絞り込んで検索するとまったくヒットしなくなる
●キーワードや絞り込み条件と検索結果がどう考えても一致しない

・・・そんな、イライラやモヤモヤを感じて、別サイトに『エスケイプっ!!!!!!』ってこと、ありませんか?

どんなに魅力的でお値打ちな商品を揃えていても、見込み客がお目当ての商品に簡単にたどり着くことができなければ、なかなか『[購入する]ボタンをクリック!』という消費行動にはつながりません。売上UPを狙うなら、いかに検索の精度を上げてクリック回数とストレスを抑えるか・・・そこに掛かっています。

そんなわけで、本日は比較的商品点数の多い通販サイトを運営されている、または、これからネット通販ビジネスに着手したいとお考えの企業さま向けのセミナーをご案内させていただきます。

ちなみに、「Googleコマースサーチ(Google Commerce Search)とは、いったい何?」・・・という質問が出る前に軽く触れておきますが、高速かつ直感的な Google 検索テクノロジーによって、ショッピング サイトの操作性を向上させる検索サービスです。

以前、社内のデータベースやファイルキャビネットを“ググることができるという、Google検索アプライアンス(Google Search Appliance)をご紹介しましたが、簡単に言うとその通販サイト版クラウドサービスですね。

では、なぜいきなり電算システムがGoogleとコマースサーチおよび決済サービスについてセミナーを共同開催させていただくかというと、実は電算システムという会社は、収納代行事業を収益の大きな柱としておりまして、高いシェアを誇っているからです。

具体的にどんなことをしているかといいますと、ネット通販などでお買い物をしたり、公共料金を支払ったりする際、バーコードでピッピとコンビニでお支払いしたことありますよね?・・・実はそのサービス、私たちが提供しているんです。

多くの通販サイトを運営企業さまとお取引をさせていただいているため、「検索」のGoogleと「決済」の電算システム、夢の(?!)コラボレーションが実現!!今回の共同セミナーを開催する運びとなりました。競合サイトに差をつけたいお客さま必見!プログラムをご用意しておりますので、どうぞ奮ってご参加ください。


  ◆           ◆           ◆           ◆


Google・電算システム共同セミナー
~戦略的サイト改善のためのGoogleコマースサーチと決済ソリューションの活用~

■講演内容■
第1部 「Google Enterpriseの概要」
第2部 「ECサイトに最適なGoogle検索エンジンテクノロジーとイノベーション」
第3部 「通信販売における決済のトレンド」

■セミナー概要■
・共催 :グーグル株式会社/株式会社電算システム
・日時 :2011624日(金) 14001700(受付開始:1330
・会場 :株式会社グーグル 六本木本社 セミナールーム
(六本木ヒルズ森タワー27F
・定員 :30
・参加費 :無料
・対象:通販・小売販売サイトのマーケティングご担当者様、運営ご担当者様
・詳細:電算システム Googleサービス・製品サイトへ


☆応募多数の場合は抽選となります。お早めにご応募ください!




2011年4月27日 GoogleApps無料セミナーリポート【後編】

2011年5月12日
Posted by DSK Google Enterprise Sales 安西


前回投稿では、「Google Apps無料セミナー 実例で知る~企業のGoogle Apps導入プロジェクト~」の様子を
前編】としてお届けしました。今回は、続きということで【後編】をお楽しみいただきたいと思います!



  ◆           ◆           ◆           ◆


Google Appsと一緒に、導入や携帯電話からのリプレースを検討されるお客さまが多いため、今回は販売店さま3社(NECモバイリングさま、NECカシオさま、LGエレクトロニック・ジャパンさま)とコラボレートさせていただき、Docomoのスマートフォンやタブレット端末の実機デモンストレーション無料貸し出しキャンペーンも行いました。なんと、Google Apps For Businessのアカウント付きです!!

実際にGoogle Appsの使用感をタブレット端末でお確かめいただきたくて、企画いたしました。

開演前と休憩時間には、実機に触られたり、いろいろと質問をされたりと、喜んでいただけたようで何よりです。



 ◆           ◆           ◆           ◆

そして、最後の講演リポートです。弊社、電算システム Google Products Sales Manager 相村 崇による「Google Apps関連サービスのご紹介」・・・でしたが、長丁場でオーディエンスの皆さまもお疲れのようだったので、まずはゆるゆると弊社のご紹介などから始めました。

2~3年前、セミナー会場でのアンケートでは“クラウドコンピューティング"という言葉の認知度は2~3割程度でしたが、今では9割近くにまで高まっているらしいです。一方、“電算システム"の認知度は2~3年前で2~3割程度。現在でも2~3割程度・・・『ほとんど変化なしっ!!!』・・・という、自虐的なネタも織り込みつつ、我らが隊長相村の講演は続きます。

大震災後、BCP ・ BCMといったキーワードが盛んに耳に、目にされるようになりましたが、弊社で新たに取り組んでいる事業継続計画について、ITベンダーでありGoogle Appsのリセラーとしてできる震災支援および計画停電対策などについてもお話させていただきました。

Google社も弊社も、この機会をビジネスチャンスとして捉えたくはないと考えていますが、このBCPを検討されているお客さまからGoogle Appsへのお問い合わせが急激に増加していることは事実です。また、今まではデータの取り扱いに対する安全性(情報漏洩等)へのお問い合わせが多かったのですが、原発の問題を受けて現在はデータセンターがどこにいくつあるか、電力供給はどうなっているのかなど、ご質問の内容も少し変わってきていることを感じますね。



ちなみに、豆知識(?)ですが、チーズバーガー1個を製造する際に排出されるCO2の排出量は、Googleサーチで1万5000回検索する場合にほぼ匹敵するのだそう。それだけ、消費電力を抑える工夫や太陽光発電などクリーンエネルギーへの取り組みも行っている証拠なのです。


もちろん、本題の企業ユースで必要となるGoogle Appsを補完するサービスや移行・導入支援やサポートについてもサラっとお話をさせていただきました。とりわけセキュリティの部分、いつでもどこからでもインターネットと端末さえあればアクセスできる利便性と手軽さがGoogle Appsの特長でもありますが、企業で利用するとなると情報漏洩や悪用のリスクも高まりますので弊社ではセキュリティ対策のご提案とコンサルテーションには特に注力しております。深くお話すると、1つのオプションだけで10分でも20分でも話せてしまうので、本当にサラサラっとでしたが、皆さまお分かりいただけましたでしょうか?

Google Appsと連携するGoogle App Engineを利用した開発案件について、また、Business・Education・Consumerという3つの領域でのアンドロイド・iOS対応のアプリ制作実績など、トピックスはまだまだたくさんあったのですが、時間の都合上、あまりお伝えできず残念でした。またの機会に、その辺りももう少しお話できればと思っています。


途中でスライドショーの設定が変わってしまい話半ばでスライドが自動的に切り替わってしまう、マイクの音量が小さい・・・などのハプニングもありましたが、最後に温かな拍手をくださったオーディエンスの皆さまには本当に、感謝感謝です。隊長も、思わぬトラブルにもめげず、最後までお疲れさまでした!



  ◆           ◆           ◆           ◆

・・・そんなこんなで、セミナーは無事幕を閉じました。


時間が押してしまったので、急遽会場外の廊下での個別ご相談会となってしまいましたが、多くのお客さまにお声がけいただき、スタッフ一同本当に嬉しく思いました。



最後に、ご参加くださった方々に心より御礼申し上げます。どうも、ありがとうございました!


さて、次回のセミナーは8月7月上旬の開催予定です。また、こちらのブログで告知&リポートさせていただきますね。



また、このブログをご覧いただいている皆さま!損はさせませんので(?!)ぜひぜひご参加のほどお待ちしております。


  ◆           ◆           ◆           ◆

※Google Apps無料セミナー開催のお知らせ※
東京本社メンバーの参加はございませんが、2011年5月26日(木)、電算システム名古屋支社のメンバー主催でGoogleApps無料セミナーを開催いたします。ご興味がおありでも、東京はちょっと遠い・・・という愛知県および中部地区近県の皆さま、ぜひお気軽にご参加ください。 >>詳細はこちら




2011年4月27日 GoogleApps無料セミナーリポート【前編】

2011年5月10日
Posted by DSK Google Enterprise Sales 安西


ご報告が遅くなりましたが、先日弊社が開催いたしました「Google Apps無料セミナー 実例で知る~企業のGoogle Apps導入プロジェクト~」・・・についてのレポートを、前・後編に渡ってお届けしたいと思います!



今回のセミナーは、神宮球場と秩父宮ラグビー場に挟まれた、外苑前にある『先端技術館@TEPIA』で開催いたしました。

初めて使用する会場のため、バタバタとお見苦しい点もあったかと思いますが、ご参加者の皆さまから醸し出される温かな雰囲気に包まれて、終始和やかなムードで進行しました。

この場を借りて、ご参加いただいた皆さまに心より感謝の言葉を申し上げます。

ありがとうございました×∞!!!

また今回はご都合がつかず参加いただけなかった皆さま、7月上旬に次回セミナー開催予定ですので、奮ってご参加ください。
会場やプログラムなど、後日告知させていただければと思います。



それでは、本題に入って参ります・・・


  ◆           ◆           ◆           ◆


一番最初は、Google株式会社 エンタープライズ部門 セールススペシャリストの山本 真人さまによる「ビジネスに効くクラウド~Google Apps for Business~のご紹介」からスタートしました。

序盤では、Google社が標榜する“100%web"、この概念についてご説明いただきました。流行の言葉ですから、今、名前にクラウドを冠したサービスが巷に溢れていますね。すべてが一くくりにされがちですが、それらサービスの中には従来のホスティングサービスと何ら変わらないものや、ソフトウェアをローカル環境にインストールしなければならないもの、結局新たにサーバーや新システムをオンプレミスで構築する必要があるものまで様々です。

Google社の定義するクラウドコンピューティングとは、簡単に言うと、提供者とユーザーがweb経由のみでサービスを授受できる技術のことです。PCとブラウザとインターネット環境さえあれば、ビジネスに必要なスイートがすべて揃ってしまう世界を目指しています。

まず、会場の皆さまにその点を理解いただいた上で、山本さまにはこれからGoogle社が辿ろうとしているロードマップについてのお話と、Google Apps for Businessの基本機能・操作についてデモンストレーションをしていただきました。

やはり、Googleといえば、なんといっても“検索”

Google Appsの様々あるコンテンツのなかでも最も使用頻度が高く、最も重要視されているもののひとつがGmailではないかと思いますが、従来のメールクライアントをお使いの方の大半はフォルダに名前をつけて整理されているのではありませんか?Gmailにも、概念は異なりますがフォルダの機能に近い分別機能はあります。しかしながら、Gmailの本領はメールの整理に時間を割くことなく、キーワードや検索オプションを駆使して一瞬で欲しいメールおよび添付ファイルを呼び出せるところにあるのではと考えます。山本さまも、Gmailについては特に丁寧に解説してくださいました。

一言一句に真摯に耳を傾けておられるオーディエンスの皆さまの様子を拝見していると、『新しい情報を得て自社のビジネスに活かしたい』『Google Appsが導入検討の選択肢のひとつに値するソリューションなのか見極めたい』・・・そんな気迫すら感じられましたね。


休憩前の質疑応答のコーナーでも、セキュリティや可用性(障害)について多くのご質問をいただき会場も大いに盛り上がりました。淡々とした語り口の山本さまですが、マイクを握る手に力がこもっていたのを私は見逃しませんでしたよ!!


  ◆           ◆           ◆           ◆ 



次に、松竹株式会社 システム室 山崎 敬之さまによる「既存システムから「リモートアクセスの強化をコスト削減とともに実現! ~NotesからGoogle Apps for Businessへリプレイスした経緯~」ですが・・・アンケート結果でも[非常に参考になった]という最高評価を一番多く頂戴したプログラムでした。


企業規模や導入の背景などは異なっても、やはり導入企業さまの生の声を聞くことのできるチャンスは貴重ですよね。特に今回は、Lotus Notesを使用されている企業さまにとっては大変興味深い内容だったと思います。

Notesヘビーユーザの場合、“進む(更新)も地獄、退く(移行)も地獄"、どちらを選んでも無傷では済まない茨の道・・・ということで、ご相談を承ることが多々あります。Notesからの移行となると、それはもう全社的一大プロジェクト。お客さまサイドで稟議を通すだけでもかなりの時間を要すことがほとんどなのですが、今回ご講演いただいた松竹さまでは、環境整備から完全切換まで約5ヶ月、Google Apssのご発注からの計算では3ヶ月程度で導入に至っておられます。

このお話だけでも、このセミナーにお越しいただいた価値があったのではないでしょうか?

また、恐れ多いくらい弊社電算システムを持ち上げていただき、『パートナー選定は本当に大事です』と仰っていただいた時には感動して目頭が熱くなってしまいました残念ながら、Google Appsを導入される企業さますべてが当社を選んでくださる訳ではありませんが、心情的には電算システム以外を選ぶなんてもったいない!・・・という気持ちです。



Google Appsの企業導入に関しては、“ほぼ100%電算システム"を心のなかで標榜していきたいと思います!!

質疑応答では、山崎さまに対してワークフローについてのご質問が挙がっていました弊社でも、クラウドサービスのひとつとしてGoogle Appsと連携したワークフローのソリューションを提供しておりますが、やはりサービスの性質上サービス内容に運用を合わせていただくことになるので、導入が難しい場合も少なくありません。

山崎さまは“欲張りすぎない"という表現をお使いになられましたが、現状、すべての社内システムをGoogle Appsで賄おうとすると難しい場合が多く、既存システムのすべての機能を100%代替させようとするとどうしても無理が生じます。


もちろん、今後は100%webを目指していきますが、今はある程度メールやスケジュールなどのビジネススイートと社内の基幹システムとを切り離して考えるということが、費用的にも労力的にも時間的にも節約につながるのでは、と感じています。

ちなみに、画像のスクリーンに写っているコンテンツは・・・松竹映画の告知です(笑)。
八日目の蝉
こち亀 the movie 勝どき橋を封鎖せよ!

まるで喋りのプロのように、ツカミからオチまで会場を盛り上げつつ、情報システム部門にもかかわらずプロモーションまでやり遂げ、なおかつ、きっちりと内容の濃い講演をしてくださった山崎さま。営業顔負けの話術と人を引き込む魅力に、嫉妬すら覚えました。



私など足元にもおよびませんが、少しでも近づけるように精進して参りたいと思います・・・。


  ◆           ◆           ◆           ◆ 



伝えきれない情熱を行間ににじませ(たつもりになり)つつこれにて、前編は終了です。いかがでしたでしょうか?少しでも当日の臨場感を感じて頂ければ幸いです。


それでは、次回後編もご期待ください!5月12日公開予定です!!


☆ ★ ☆ ★   to be continued・・・  ★ ☆ ★